鰹節の伏高トップページ伏高コラム/レシピ鰹節屋の昔話

鰹節屋の昔話

鰹節屋の昔話

二代目店主 中野英二郎が語る、戦前から高度成長前夜にかけての、かつお節の話、魚河岸の話、築地界隈の話、東京の話などなど、四方山話を聴いてください

海軍経理学校

築地川が隅田川に出る処に海軍経理学校がありました。

市場の海幸橋のところにある、波除神社の横に運動場があり、そこで、時折なんと言うゲームか、 大きなボールで、女子野球みたいな投げ方をして二組に分かれて、 野球に似たゲームをしているのを外から眺める程度で中に入れませんでした。

それでも、学校内に海軍音楽隊が居て、隊長の官舎があって、其処の子供内藤君とも遊んだので、 その官舎へは一、二度入れてもらいましたが、表札に内藤清五と書いてあったのを覚えています。
有名な人だと後から知らされました。
内藤君のお父上、帽子ハゲというのか、頭はよく輝いていました。

東京大空襲の折には、此処の塀の上に生徒が大勢乗って火の粉を落としたので、 学校は焼けませんでした。

目次にもどる

海のだしお試しセット

• ご利用ガイド
  • プロの料理人さま、卸売りをご希望の方へ
  • メルマガ 鰹節屋の小咄

食材にまつわる面白いお話、レシピの紹介、限定商品のご案内、「聴きだしの会」のご案内など、折にふれメールを差し上げたいと存じます。

※全て入力必須項目となっております

配信先メールアドレス

バックナンバーはこちら

• カタログ請求
上へ戻る