鰹節の伏高トップページ伏高コラム/レシピ鰹節屋の昔話

鰹節屋の昔話

鰹節屋の昔話

二代目店主 中野英二郎が語る、戦前から高度成長前夜にかけての、かつお節の話、魚河岸の話、築地界隈の話、東京の話などなど、四方山話を聴いてください

築地小学校

築地小学校を卒業してかれこれ60年になります。

去年10年ぶりでクラス会を開いたら、卒業時55名の内、半分がどうにか元気で、 そのうち17名が出席して盛会(?)でしたが、築地に住んでいるのは、一人もいません。
そして、築地で商売をしているのは私を含めて3人だけ。
会場が小学校の前だったせいで、みんな、記憶を確認しあって、昔の築地を懐かしがったりして、 今の築地の様変わりに感慨を新たにした様子でした。

東京大空襲(1945年)で家を焼け出され、築地を数年離れていただけで、生まれてから今まで、 70年以上、づっと築地を見てきた私も改めて感慨深いものを感じたのでした。

築地の魚河岸移転の話が本決まりの様なこの際、戦前戦後の築地界隈、また、鰹節屋を含めて、 築地の商売の変わり様を思い出す侭に書いてみたら、リタイアした今、一つの楽しみになるのでは と思うようになりました。

目次にもどる

海のだしお試しセット

• ご利用ガイド
  • プロの料理人さま、卸売りをご希望の方へ
  • メルマガ 鰹節屋の小咄

食材にまつわる面白いお話、レシピの紹介、限定商品のご案内、「聴きだしの会」のご案内など、折にふれメールを差し上げたいと存じます。

※全て入力必須項目となっております

配信先メールアドレス

バックナンバーはこちら

• カタログ請求
上へ戻る