- ポイント倍増キャンペーン 実施中(3月9日迄)・・・この機会にポイントを貯めて魚河岸のご馳走を味わって下さい
鰹節の伏高トップページ > 伏高コラム/レシピ > レシピ集 > 日本の四季と食卓を結ぶ「ハレとケ」の食卓。 >
クスクスのサラダ
(2026年2月13日)
節分、立春が過ぎ新しい節目の始まりですね。
まだまだ寒い日々ですが少しずつ春を感じる季節になってきました。
冬に溜め込んだ老廃物をデトックスする春は酸味の味わいを積極的に摂りたいので
国産バルサミコ酢で春らしいサラダをご紹介致します。
材料
(2人分)
| クスクス | 40g |
|---|---|
| 熱湯 | 40g |
| 生食用サーモン | 50g |
| うど | 1/4本 |
| 新玉ねぎ | 1/4個 |
| ミニトマト | 2個 |
| パセリ | 少々 |
| 粉山椒 | 少々 | <ドレッシング> |
| ホワイトバルサミコ酢 | 大さじ2 |
| 塩 | 小さじ1/2 |
| エキストラバージンオイル | 大さじ2 |
作り方
- 1.クスクスと塩少々(分量外)は耐熱容器に入れる。熱湯を注ぎ全体にお湯が回るように混ぜる。ラップをして10分置く。
- 2.うどは皮を剥き1㎝角切り。酢水に晒す。
- 3.新玉ねぎ、ミニトマトは1㎝角切り。
- 4.パセリは粗くみじん切り。キッチンペーパーの上で切ると便利です。

- 5.サーモンは1㎝角切りにし塩少々(分量外)をまぶしておく。
- 6.大きめのボウルにバルサミコ酢と塩を入れ混ぜて溶かす。
オリーブオイルを加え混ぜる。
- 7.6に戻したクスクス、サーモン、水気を除いたうど、新玉ねぎを入れ味を吸わせるように混ぜる。

- 8.ミニトマト、パセリを加えさっと混ぜて完成。
- 9.器に盛りお好みで粉山椒を振り味の変化を楽しんでください。
<ポイント&アレンジ>
- クスクスは世界最小のパスタ。熱湯を加えるだけで食べられる。
- うどはアクが強いので酢水に晒す事で白く仕上がる。
- 茹でた海老、茹でた鶏肉、刺身用帆立、コーン缶、胡瓜、スナップエンドウなど。
料理教室ハレとケ主宰 五味幹子です。
日々のごはんは美味しい調味料と身近な食材でシンプルに。
身体が喜ぶ「ケ」の食卓を美味しく楽しく重ねていきませんか。
お役に立つレシピをいち早くメールでお知らせします
四季折々のレシピ、食材にまつわる面白いお話、「聴だしの会」や「無添加煮干の入荷」のご案内など、折にふれメールを差し上げたいと存じます ※全て入力必須項目となっております |
メールの配信をお許しください |



























